ARToolkit

AR - augmented reality 拡張現実を手っ取り早く体感できるツール ( http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html ) 。これを使っていろいろ遊べそうなんだけどあいにくと今うちに Visual C++ がないのでなんだかなーという感じ。まぁソースを見て bcc あたりでいけるかどうか確認すればいい話しなんだけどめんどうなので ( 必殺技 ) やらない。

で、今はもう自分でやらなくても大抵誰かがやっていたりするのでそれを見ていたらとまらなくなったという話し。最近 heavy なニコニコ動画ユーザなのでニコ動の動画を紹介するわけだけど。俺が見て面白かったのは http://mitter.jp/janus_wel/tag/ARToolkit あたり。空気クレヨンや ARDesktop もどきは素直に未来の可能性を信じることができる。 Lua で制御するっていうのはやってみようかなぁと思わせるに十分。今ちょっと見てみたら開発環境がなくても Lua の知識だけでいけるみたいなのでハードル的にもないも同然になった。