Vimperator plugin

vimperator はプラグインによって機能拡張が可能、みたいなことが紹介ページには書いてあるんだけどそもそも plugin てどこにおけば動作するのかよくわからなかったのでまとめ。いやヘルプに書いてあるんだけど。

とりあえず plugin を置く場所は ~/vimperator/plugin フォルダの下になる。 Windows で %HOME% を設定してる場合は %HOME%\vimperator\plugin の下だぁね。あと前使ってたけど必要なくなっちゃったものとか動作が不安定で検証やらデバッグやらが必要なものは ~/vimperator/disable てフォルダ作ってそこに突っ込んでる。

で、現在有用な plugin の配布場所は http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk 。ていうかここだけ抑えておけば他は当面いらないかも。あとは必要にあわせて検索するなり自分で書くなりということで。 それぞれの plugin の内容や使い方がわかんないって場合はソース上部のコメントを読むなり作者の紹介記事を探すなりして何とかする方向で。 plugin 名で検索すれば大体出てくる。有名どころでは id:teramako とか Trapezoid 氏の http://unsigned.g.hatena.ne.jp/Trapezoid/ とか mattn 氏の http://mattn.kaoriya.net/ とか。