Windows 版 gvim

Vimperator 使い始めて「せっかくだから」ということで vim を使うことにした。まぁ Vimperator のデフォルトエディタが vim だというのは些細なことだとしても Vimperator つかってて vim 以外のエディタ使ってるのってどうなのよ的な強迫観念はあったかもしれないしなかったかもしれない。どうでもいいなここ。

で、そのために OS 乗り換えるのも面倒なので Windows XP で動く vim 探してみたら香り屋さんとこ ( http://www.kaoriya.net/ ) で配布していたのでインストゥール。つっても My Documents 以下のテケトーなフォルダにおいて path 通しただけなんだけど。 vimrc やらスクリプトやらは凝りだすととまらんことがわかってるし使いながらでいいかというスタンスで今いじるのはやめた。

後は情報源があればいいなぁてことで vim-jp てメーリングリストがあったんだけど既に終了していた。 http://mattn.kaoriya.net/software/vim/1140412347.htm 見ると 2ch のが充実してるらしいのでそっち推奨てことらしい。んー 2ch てことはあれだよなまとめサイトとかあるよな絶対と思って探してみたんだけどプログラミングスレのまとめの一部にちょこんと載ってるのが確認できただけ。んー ? と思いつつなぜかおもむろに :tabopen vim-users.jp してみたらあったよ Vim ユーザのためのハブサイト ( これを書いているのは 6/1 です ) !! ていうわけで初期準備は終了。

あとはテケトーに :Tutorial してみたりして C-o の存在を知ったりとかなんとか。