フルメタル・パニック!

本編 12 巻、学園側 8 巻、番外編 2 巻読了。改めて数えてみると 20 巻あるんだな。おもしろかった。

SF なんだけど SF っぽくないというか軍事モノなんだけど軍事モノっぽくないというか。いい boy meets girl でございました。 SF や軍事もだけど地理・言語・科学いろんな要素が一定の水準以上で balance よくまとまるとすごいんだけどすごくなく見えるのが余計すごいといういい例。

ただ boy meets girl 以上に juvenile 的というか、 lambda driver の存在からして SF っぽいスポ根な雰囲気を感じたりした。ソースケの成長的なところとか Kalinin とのやりとりとかを考えて real 系トップをねらえ!的な立ち位置になるんじゃなかろうか…。

ちょっとネタバレぽくなるけど Al が最終的にゴニョゴニョできたのは AS に搭載されていたからじゃないかなぁとかなんとか。身体性大事とかそういうハナシ。そして今 AI からもじって Al にしたのかなぁとか気づいた。深いな !! 遅いよ !!

でまぁ小説も読み慣れてないからこれ以上の感想もあんまりでてこないんだけど学園編の続きやら設定をそのまま使った another 的なものが出てくるようなので今後もお楽しもうと思っている。