ラノベアレコレ

最近普通にラノベ読むようになってきたのでここらで一回まとめ。

  • BACCANO!
    • http://www.amazon.co.jp/dp/4048684590/
    • anime から入って発刊されているものをすべて読んでる状況。
    • この series 自体はゆっくり進んでる感じでいいんだけど 2000 年代の巻でデュラララ!の登場人物の描写があるので勘弁して欲しかったりする。あっちは学生ノリがきつくてついていけないんだよなー。
  • 人類は衰退しました
    • http://www.amazon.co.jp/dp/409451001X/
    • けっこう前から読みはじめて発刊されてるものはすべて読んでる。たしか某 Z さんが読んでるって言ってたから読んでみようかというノリで手を出した記憶がある。
    • 主観的かつ固有名詞を一切出さない記述という特徴があるんだけど昨今の縛りプレイよろしくそれが味になっていて面白い典型。まぁそれ以上に個性的なノリの文章でもあるんだけど。
    • 内容的にはガチ SF でちょっと怖いオハナシもありつつ。怖いってのは世にも奇妙な物語的な意味で。砂糖を出すスプーンの巻はマジで怖かった。
  • なれる!SE
    • http://www.amazon.co.jp/dp/4048705288/
    • http://d.hatena.ne.jp/smellman/20100612/1276322143 を読んで一巻目でハマって発刊されてるものをすべてという状況。
    • おれも programmer が本職だと思ってるけど一応 network わかるのですごい勢いでハマってしまった。 SNMP とか懐かしすぎて涙が出た。あと技術的な記述の level が高い。これ書いたひとちゃんとした skill 持ってる。あーブラック云々はまぁいろいろあるから触れないけども。けども。
    • 夢を打ち砕くのを避けるために初年度は伏せておくとして、二年目あたりからの教材として使えるかもしれない。人間関係の機微とか学ぶなら下手な啓発書なんかより参考になるしわからない単語ないよな ? という確認の意味でも。
  • フルメタル・パニック!
    • http://www.amazon.co.jp/dp/4829128399/
    • 同僚の M くんが面白いよーといっていたので読みはじめてみた。 main の 3 巻目まで読了。
    • なんというか文章がうまい。すらすら読める。 anime は一応全部見たのでオハナシはわかっているんだけどそれでも続きが読みたいと思わせる文章力はすげーなと。すでに次の 3 巻と外伝的な series の 3 巻もポチり済みなので最後までいくんじゃねーかなと思う。
  • ブラック・ラグーン
    • http://www.amazon.co.jp/dp/4094510796/
    • 漫画の方の新刊まだかなと思って情報漁ってたら出てきてそういやこんなのあったなという感じと最近のまどかなんたらの scenario のひとが書いてるのかーということで興味が出て買ってみた次第。
    • 虚淵玄氏すげーな。というのがすべて。すぐに 2 巻をポチってまどかなんたらの視聴も検討している。こういうとき地方は辛いな。
    • 憧れというか片思いというか。 simple というのはそれだけでかいってことだ。