Tactics Ogre

PSP を入手したその日に PSP 版を買ったはいいもののやる暇がなくてほぼ積みゲー状態。だったんだけどこの状況はいかんと思ってなんとか 1 章を終了させて chaos route へ。幼なじみの豹変ぶりというか下衆っぷりに磨きがかかってるようでいい感じです。

なんか今回やけにサクサク進む、というのは語弊があるな、 original に比べて甘めの調整というか普通に戦ってて ORETUEEE 状態になってしまうので少し自分で調整しながら行ったほうがいいかもしれない。具体的に random battle は全部退却でいいかも。多分殺害数最小とかそんな苦労せず狙っていける難易度。

でも class ごとに level が設定されているというのは楽だ。多分 original を当時やっていた層はのきなみ社会人なのであまり時間をかけないようにという調整なんだろうけど、この変更はいい転び方をしている。ぶっちゃけ unit 一体一体を管理するのは面倒だし、純粋に class 特性で勝負できるようになってるから game としても戦術に集中できていい。まぁまだ序盤なんであいつとかあいつとか出てきたらわからんけども。

とりあえず C.H.A.R.I.O.T. をいまいちわかってないとか、やり直せる系だったらおれの場合戦術の選択を誤ったとかじゃない限り一回で通ってしまう、つまりダメなら最初からやり直さないといけないことが多いので多分いらないだろうなーとか、ガンプが人間ぽくなってるとかアロセール相変わらず強いんだけど絵が怖くなってるとか。

楽しい。