PSP

ねんがんの PSP-3000 をてにいれたぞ!

ってももう 3 週間ほど前になるんだけど。とりあえず PSP-1000 は重すぎてもうイヤだということでサクっと買ってみた次第。色は札ヨドにあったものの中から適当に。おらじょうねつのあかー。

とりあえずの感想は軽すぎる。いやいいんだけど軽すぎておもちゃなんじゃないかとあーいやおもちゃなんだけどうーん不安になったということで。いかに PSP-1000 に慣らされていたかということだな。あとはなんか色々 software が入ってるみたいなんだけど game 機として以外使う気がないので、というか mobile gadget としてなら他に何か検討したほうがいいと思っているので使うことはなさそう。

あと PSPgo とか PSP2 とか PSPphone とかなんか選択肢はいろいろあったんだけどとりあえず過去に買った UMD 資産のために PSPgo はなし、他二つはうわさの段階なのでどっちにしろ PSP-3000 という結果に。 PSN で過去作が、というかガガーブトリロジーが download 販売されてれば PSPgo 一択だったんだけどなぁ。

最後に記憶装置についてなんだけど download 版が主流になるだろうこれからを考えると Memory Stick Pro Duo は微妙。 game ひとつで 1GB 強、他に各 game の save data も記録するわけだから 8GB で 6 〜 7 本、 16GB で 13 〜 14 本てのがいいラインか。持ち運びとか cost performance を考えるともう少し頑張ってほしいところ。記憶容量が問題になってたのは一昔前で今は湯水のごとく使えるものという認識だからこういうところで金かけさせるのはどうなんだろうと思ってしまう。