hatena fotolife thumbnail tags

これも昔書いたけど今になって晒すもの。あ、 http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20100728/1280304412 と関連する、なぁ… ( 今気付いた ) 。

これを install するとはてなフォトライフのどこかの page ( 例は http://f.hatena.ne.jp/janus_wel/Screen/ ) で以下のように表示される。

それぞれの画像の上の方に textbox が出てるんだけどこいつらの中身に上記のような thumbnail を表示しつつ anchor を辿ると fotolife 上のその画像を表示するという tag 群が入っている。で、この tag 群をはてダの編集画面の textbox にコピペすると上記のようなアレが出てきて楽だよというもの。

見た目をいじりたい場合は thumbnail を指定している img 要素に "thumbnail" という class name が割り振ってあるので「管理 > デザイン編集」の詳細 tab で「スタイルシート」に img.thumbnail という css selector を追加してそいつにお好みの style を指定するとよさげ。以下はうちの例ね。

img.thumbnail {
  margin : 0;
  padding : 0;
  border : solid green 2px;
}

はてなフォトライフは自動で thumbnail を生成してくれる割りにそれをはてダへ持ってこうとする ( 他に単純に html で参照する ) とけっこう面倒なので書いてみた、という記憶がある。