bmp

Windows Bitmap の header をアレコレするアレ。 24bit に限定。 32bit も扱えるようにしてもいいとは思うんだけどめんどくさい。あんまり見ないし。あと 256 色とか時代的にめんどくさい気がするのでこれだけで問題ない気もする。

#pragma pack を使ってるので VC++gcc くらいでしか通らないかも。一応どっちも通ることは確認してあるので個人的には問題ない。あと data まわりは行ごとの padding の扱いがめんどくさいのでナシで。途中まで考えて file を全部 memory に載っけないとめんどくさすぎるなコレということがわかった時点で終了した。