compiler xhtml

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20091210/1260421423 にあわせてこっちも見直し。 HTML Tidy を使って xhtml にマズイところがないか check をするための compiler plugin 。 double quotation が必要だったり ^M が各行の最後についてしまうのは win32 環境だからではなくて cmd.exe を shell として使ってるからなのでとりあえず外した。代替案は前者は :make "%" と呼び出すときに指定すればいいだけ ( こっちのほうが対象 file を指定できるので柔軟だし ) で、後者は :help QuickFixCmdPost-example に書いてある code を変形した以下を適当な file に書いておけばいい ( ^M は <C-v><C-m> や <C-q><Enter> で入力する ) 。この code は副作用もない ( はず ) なので環境を考えずにかけるはず。

function QuickFixFormat()
    let qflist = getqflist()
    for item in qflist
        let item.text = substitute(item.text, '^M', '', '')
    endfor
    call setqflist(qflist)
endfunction

autocmd QuickfixCmdPost make,vimgrep,grep   call QuickFixFormat()

あと HTML Tidy の help を改めて見ていたら accesibility check という option があったのでとりあえず一番厳しい level で追加してみた。とりあえずって重要だよな。