complex relationship

http://vim.g.hatena.ne.jp/ka-nacht/20091118/1258506825 でつっこまれてる内容の後半部分に対するお返し。

そもそもrecordingは対話的に記録/実行するもの。その動作も実行環境に依存するためポータビリティはない。それにrecordingはたまたま記録場所としてregisterを使っているだけであって、registerの用途はrecording以外にもある。filetype pluginなどスクリプト側でセットアップして任意のレジスタを潰すことは通常ありえない。

Re: complex repeat - KBDAHOLIC - やぬすさんとこ - while ("im the true Vim master"); - vimグループ

えーと否定する前に最後まで読んで欲しいんだけどおれは最終的に [ft]plugin で register を消費するのは「ない」と結論づけているのでなんで怒られるのかがわからない。あと register の用途は云々のくだりは http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20091115/1258294277 あたりでちゃんと書いているのでここも怒られるところじゃないと思うんだけど。

ショートカットキーを定義するなら"named" key mappingsを定義しておいてユーザーが実際にタイプするkey mappingsは別途定義することが常道。

Re: complex repeat - KBDAHOLIC - やぬすさんとこ - while ("im the true Vim master"); - vimグループ

これって url 示すほどのことでもなくて :help write-plugin の "MAPPING" に書いてあることよね ? うーんまぁいいたいことはわかるんだけどこれっていわゆる plugin を配布する際の manner みたいなもんで、個人で管理する場合には別に当てはまらないというか。そもそもおれは plugin 配布するつもりもない、っていう属人的な問題に落とし込むのは卑怯 ?

ツッコミいただけるのは非常にありがたいんですがもうちょっと読んでいただいてからでお願いします。いやまぁおれの文章句読点使わないでダラダラ書くから読みにくいのはわかるんですが。