textwidth

vim script を編集してると変な位置で改行が挿入されてしまうことがあったので set textwidth? してみると 78 。じゃあ仕方ないと思って ~/.vim/ftplugin/vim.vim を作って setlocal textwidth=0 とか書いてたんだけど変わらずで。めんどくせぇなぁと思いつつ $VIMRUNTIME/ftplugin/vim.vim を見てみると以下のように書いてあってちょっと考えてしまった。

" Format comments to be up to 78 characters long
if &tw == 0
  setlocal tw=78
endif

うーんこれは…、「 vim script はすべて 1 行 78 文字までしか許しませんッ !! 使ったら必ずお礼と動作報告を 3 行以上送ってください !! 反論は許しません !!! 」っていうことなんだろうか…。いやでも vimrc とかに set textwidth=1000 と書いておけばこの rule は回避できるわけだし何がしたいのかわからん…。強制 78 文字なら「 rule ですから」と読めなくもないんだけど。わからんしこの rule に乗る気もないのでとりあえず ~/.vim/after/ftplugin/vim.vimsetlocal textwidth=0 と書いておいた。