vim はてなまわり

ここ最近 vim いじり倒してて今更ながら Google Docs 使いづらい ( 前々から日記その他もろもろ全部 Google Docs 使って書いてた ) と思ってしまったのではてなで日記を書くために色々整えてみた。まぁすでに先人はいるんだけど ( http://tokyoenvious.xrea.jp/b/vim/hatena_vim.html とか http://mattn.kaoriya.net/software/vim/20090116120815.htm とか ) ちょっと見てみたところおれの欲しいものがなかったので自力で。

vimp があるので編集以外のところは vimp でやろうという流れ。つっても編集画面 ( 一般的には http://d.hatena.ne.jp/useraname/edit ) の textarea 要素から <C-i> を押して gvim を起ち上げるだけなんだけど。…普通に編集するのと一緒か。その場編集 mode からでもできないことはないんだけどそもそもその場編集 mode 自体が keyboardist にはツライので ( category 追加が mouse 使わないとできないとか Esc 押すと即終了とか ) classical な方法で。