vim settings for AviSynth

久々に AviSynth をいじってて気付いたんだけど fileencoding に cp932 しか受け付けないようなので以下を .vimrc に書いておくと良い感じ。…まぁ vim は default だと platform native な encoding を fileencoding に使うはずなので普通は必要ないと思うんだけど ( おれは原則として UTF-8 しか扱わないと決めていて .vimrc に :set fileencoding=utf-8 と書いているのでこういう手間が必要だった… ) 。とりあえず Import 先で font family 指定してるのに適用されない & 何も error がでない、でハマりそうになったので防衛策としてあらかじめ設定しておいた。新しく file 作るたびに :set fenc=cp932 するのは絶対に忘れるしね。 fileformat の指定は念のためというかあわせてみただけというか。

" for AviSynth
augroup avisynth
    autocmd! avisynth

    autocmd BufNewFile,BufRead *.avs :set fileencoding=cp932
    autocmd BufNewFile,BufRead *.avs :set fileformat=dos
augroup END