FF5r

すごい勢いで進んで今レベル 29 第二世界ラスト。普通に進めた場合よりレベル低いとは思うんだけどそれでも何とかなるというか道中でしっかり「盗む」と「ラーニング」だけしておけば詰むことがないのがすばらしい。レアを盗むのは少し骨が折れるけど通常・レア・ドロップすべてを盗めるという仕様変更があるおかげでエンカウントさえすれば確実に盗めるというのと「操る」があれば安全に何度も試行できるというのが大きい。とはいえ特殊な能力を持つ防具 ( 各種アクセサリとか属性を吸収・無効してくれるもの ) は 4 つ揃えると楽、というかこのあとを考えるとないと詰むはずなので必然的に揃えないといけなかったりしてめんどいっちゃめんどいんだけど。

ちなみに青魔法はレベルの関係で「レベル 3 フレア」と「レベル 4 グラビガ」のみ未取得。なんだけど今さっき黒の衝撃使えばレベル調整はなんとかなりそうということに気付いたので「レベル 3 フレア」は取得できそう。てか第二世界ですべて青魔法が揃うというのもすごいハナシだ。

あと AP 稼ぎが非常に楽になっててある意味簡単になってる。低レベルクリアの例を見てると普通に全ジョブのマスターが前提だったりするんだけどここらへんが考慮されているのかも。いやでも難易度調整はコンフィグ ( バトルスピードとアクティブ / ウェイト ) でもかなり幅がでるので縛りとか考えなくても十分難しいんだけど。普通に進めてても飛ばせないボスでバトルスピード 1 で詰み、 3 で 5 分、 6 で圧勝とかあるので。つくづく絶妙だなぁと思う難易度。