FF5r

ちまたで話題の。ニコ動にプレイ動画があがってる ( http://www.nicovideo.jp/mylist/5641361 ) のを見てすごい気になってたんだけど見てるよりやったほうが早いと言うことでやってみた。

かなりおもしろい。まだ第一世界後半というところなので難易度は全然なんだけどこれからが本当の地獄みたいなのですごい楽しみだ。あと上述したプレイ動画は攻略の参考になるんだけど、動画のうp後にけっこう更新が入ってるみたいで敵の行動パターンが変わってたりする。そのままの戦略・戦術で挑むと華麗に殺されたりするので自分でパターン組むくらいの労力は必要。

てかリアルタイムでやってた時期 ( 1992 だから中学くらいか ) は FF5 難しいと思ってたんだけど今あらためてやってみると全然そんなことなかった。というのはちょっと語弊があるか。中房には理解が難しいシステムだったと言うべきかな。属性とか ability とか考えなしにやってた記憶があるんだけど ( 全員とりあえず何かの job をマスターするために極力 job change しないとかしてた記憶がある ) システムの理解が進むほど攻略も楽になるすごいよくできた game だと思う。バランス調整もしっかりしてて lv があがっても status がそんなに大幅に up しないとか、そのせいかある程度どの雑魚も戦えるようになってるとか。