Firefox version in Ubuntu

そういや andLinux 側でも firefox 起ち上がるし vimp つかえんだよなーちょっといれてみっかと思っておもむろに firefox & & nightly install しようとした ( drug & drop で install dialog が出なかったかつ調べるのめんどくさいので ) んだけど version 違うとか言われて見てみたら 2.0 系でげんなり。

んでまぁ root で apt-get install firefox-trunk とかして firefox-3.0 & で起動したわけだけど "Welcome to Gran Paradiso" とか表示されたのでイヤな予感がして version 見てみたら 3.0a8 とか書いてあってしょんぼり。

結局 Firefox 公式サイトから落としてきた 3.0.5 の package を解凍したもの ( ついでにいうと andLinux は初期状態で bzip2 も入ってないので apt-get install bzip2 しなきゃいけなかった ) を "~/bin/" 以下においといて ln -s ~/bin/firefox/firefox ~/bin/vimperator とかしたあとで ( "~/bin/" には前もって path を通してある ) vimp nightly を install したわけだけどちょっとめんどくさいなぁと思ってしまった。

apt package がつくられていないということはないと思うので純粋にまだ test 段階ということなんだろうけど、 security 関係の update がすぐに反映されないというのは問題がありそう。というか、 Ubuntu は desktop 向けとして評価が高いと聞いていたので、何も考えずに使えるだろうという先入観を持ってしまっていたみたいで面食らってしまった。これも経験せんとわからんことよな。