日記遅延

遅延というかそもそも書くことがないというか。寝るか翻訳かしかしてないので何か書くことをでっち上げるのも大変なだけなんだけど。ただそのせいかそろそろ翻訳も終わりそうという状況まできているので現状もそんなに続かないはず。早いとこ終わらせてしまいたいというか他にいろいろつまさってしまっているので終わらせないとマズイというか。

しかし遅延したときはいつも思うことなんだけどいろいろ考えてしまった結果、記憶改変というか過去改変能力をフルに使ってしまう状況になってしまうな ( 未来のおれが読んだときに遅延した分を一気に書いたことは覚えていないと思うので、この時点のおれはこんなことを考えていたのかうーむという状況になって過去の自分に対する認識が現実とは変わってしまうはず ) 。とはいえ常に記憶は作られているものなのでこの状況自体は問題はなくて、自身を繕っているという認識をしやすくなるという副作用がある分実はアリなことなのかもしれない。

いやでも日記に思考を書くべきかというのはひとつの選択肢だよな。その日おこったことを淡々と綴るだけというのも life log の観点からすれば有用だし、というか思考も併記してしまうと事実の抽出がめんどくさくなるので実は弊害があるんじゃないかとか。ただまぁここまでダラダラこんな感じできてしまっているのでここらへん変えるのもエネルギーがいるという。