広告

本について書いてるときに Amazon associate program が頭をよぎったんだけど google AdSense も含めてたぶんおれは広告つけることをしないと思う。まぁ将来どういう考えになるかわからないからたぶんなんだけど。いか思考経過。

広告も情報なのでおれのページの情報量が増えてしまうっていうのがひとつ。もともとダラダラと書く人間なので情報密度は薄いと思うんだけど薄いくらいがちょうどいいと思っているので。あとは自分の日記という認識なので ( 後で読むことが前提 ) たぶんおれは広告をノイズと捉えるはず。そうすると S/N 比が下がるのはイヤだなぁとか。

さらに言うと広告も創作だと思っているひとなので ( 当たり前だと思ってたんだけど最近そうでもないみたいなのでこういう言い方 ) 自分の創作力が発揮できたり本当に面白いと思える広告であれば全然かまわないと思う。広告だと気付かせないくらいこのサイトに馴染んでるデザインにできるとか、誰もがクリックせざるを得なくなるような文句しか出てこないとか。後者はどうすんだっていうハナシだけど前者は技術的に問題ないと思うんだけどなぁ。広告ぽくない = 詐欺っぽくなっちゃうとかそういう問題か ?

というわけで今の広告提供形態を考えるとおれの思ったようにならないし近い将来では実現しそうにないのでつけない派。ていうのは過去にも何度も言われてそうだけど思考の反復は歓迎されるべきだと思うので自重しない ( 本質的には車輪の再発明と同じことなんだけどアレは公の場での論理であって個人的に妄想するのは自由だよね ) 。まぁ上記を満たすようなので一番実現しそうなのは、自分で何か作ってそれの広告載せるとか知り合いがなんか作ったのを告知するとかだろうなぁ。