firefox

firefox 関係の本でぐちぐち。

http://www.amazon.co.jp/dp/4844325957

今日本屋で見かけて立ち読みしてきたけどインストール方法や基本機能からはじまって定番 add-on の紹介までかなりまとまってる感じ。定番 add-on って何よってのが一番のキモだと思うんだけどタブ機能拡張やマウスジェスチャ〜動画・ Twitter 関係の拡張まで定番どころが揃ってる感じでさらに FEBE の紹介までされてたので知らない人でも大体自分好みにはカスタマイズできそう。
そろそろ IE いやなんだけどってひとがこれ一冊持ってれば普通に Fx 生活を満喫できると思う。自発的じゃなくても十分な情報源にはなってるので普及活動する際に送りつけるとかいうのもアリかも。てか late majority への訴求性の高い「できる」シリーズだっていうののほうが意義が大きいのかもしれないな。 Fx のシェア的にちょうどいいタイミングで出てきた本 ?

http://www.amazon.co.jp/dp/487311375X

中身見てがっかりするのはイヤなのでせめて立ち読みくらいしたいんだけどおれのまわりの書店には影も形も。売り切れてるだけかなぁ。他の hacks 本はあるのにこれだけないとしょぼーんてなるよね。