YouTube をキーボードで操作する vimperator plugin

前々からたまに YouTube を開いてマウスを握らざるを得なくてウギギとなっていたので作った。 nicontroller.js の YouTube 版。名前は tube で適当に検索したら tube amplifier が引っかかってそこからとったんだけど正直微妙。わけわかんないし。

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/youtubeamp.js

使い方

  • :ytinfo
    • プレーヤーに関しての情報を表示する。今のところバージョンだけ。
  • :ytpause
    • 再生 / 一時停止を切り替える。
  • :ytmute
    • 音声あり / なしを切り替える。
  • :ytsize
    • 最大化 / ノーマルを切り替える。
  • :ytseek [position]
    • 指定した場所にシークする。秒数で指定が可能。指定なしの場合一番最初にシークする。
  • :ytseek! delta
    • 現在の位置から delta 分離れた所にシークする。秒数で指定が可能。マイナスを指定すると戻る。指定なしの場合変化しない。
  • :ytvolume [volume]
    • ボリュームを設定する。 0 〜 100 が指定できる。指定なしの場合 100 にセットする。
  • :ytvolume! delta
    • ボリュームを現在の値から変更する。 -100 〜 +100 を指定可能。指定なしの場合変化しない。

サイトごとで map 切り替えは local_mapping.js ( http://anond.hatelabo.jp/20080826124641 ) やおれの設定ファイル参照ということで。以下のように 2 つに分けるのは http://d.hatena.ne.jp/nokturnalmortum/20080808#1218183528 で紹介されてたテクニクー。

技術的なハナシ

ほかに有名どころの動画サイトを見てみたけどまだニコ動と YouTube くらいしか外から叩ける API を整備してるところがない。のでこのシリーズは続かない。あと YouTube に関しての資料は http://code.google.com/apis/youtube/js_api_reference.html にあるので youtubeamp.js の挙動が気に入らない人は自分で改変してみよう。

:ytsize の処理の内容については触れてやるな。というか YouTube の全画面表示ボタンの処理がよくわからなかったので超力技を使ったという経緯。気になる人は CodeRepos にあるので修正してやってください。そしてこの点でニコ動のプレイヤーは完成度高い。さすが id:koizuka ( g:nicovideo:id:koizuka ) は格が違った。