微調整

カテゴリの整理とかスーパー pre 記法や table のスタイルを書いたりソースコードや引用部分の整理やサイドバーの整理なんかをした。カテゴリに関してはわけのわからないものを削ってそれなりに内容と関連したものをつけたつもりなのでアクセス効率はあがったかも。スタイルに関しては Hatena_leaf を好き勝手に書き換えてるだけなのでそろそろ自分で一から書こうかなぁと思ってる感じ。あとはサイドバーのカテゴリ一覧が長くて扱いづらいのもどうにかしないといけないなぁと思ってたんだけど今ちょっと調べたら template="dropdown" で解決した。もうちょっとはてなに対して向き合わないとダメかなぁ。

というか昔の記事を久しぶりに読み返したけど変わってるのか変わってないのか。文体や使う記法は変わってるけどめんどくさがりなところは変わってないな。使う記法にしたってめんどくない方向に変化していってる。具体的には ul / ol ですむところはそれで押し通してるところ。そして dl って今だに使いどころがわからんのよね。昔は ( html 覚えたての頃 ) 使いまくってたんだけどまわりで使ってるところを見かけないとかスタイル書きづらいとかで次第に敬遠していって今じゃ使うべき場所すらわからないという流れ。