Tokyo Downstairs

Tokyo Downstairs で配布している Magic Formation ( http://tokyodownstairs.blogspot.com/2008/03/magic-formation.html ) がやっぱり超使い勝手がいいのでまとめ。いやまぁ以前もここに書いたことあるんだけど ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20060702#1151851421 ) さらっとしか書いてなかったのと設定次第で超有用になるので改めて。

マウスはできるだけ使わない派に転向した今の俺にとってなくてはならない launcher ソフト。以下のように設定するとキーボードだけで操作できる。



  • Alt 2 連打で起動
  • j / k でアイテム選択
  • / でグループ切り替え

これだけで十分足りる。マウスのほうを殺しておくと暴発しなくてよい感じ。これでほぼ vim 環境になるわけだ。病気だな俺。常用として

あたりを突っ込んでいる。他には頻度は高くないもののパッとアクセスできないとフラストレーションが溜まるものをまとめたグループとか、動画編集用のソフトウェアをまとめたグループとか、色々セットアップしておくと便利になる。まぁ最近は Firefox3 と LimeChat2 が立ち上がってれば大概の用が済むのでどちらかというとデスクトップ整理目的なんだけど。