Firefox 設定具合

タブの上をフォクすけが走る !!


ブラウザつながりと前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080208#1202479849 ) からまたけっこう変わったのでそろそろまとめておこう。

とりあえず add-on から。 http://del.icio.us/janus_wel/Extension%2BFirefox にまとめてあるものを突っ込んでいる。コンセプトは外出し。安全面を考えてーじゃなくてボタンを隠すとか機能を削るとか画面を広く使うとかそんな感じ。前回から追加したものは、

  • ColorZilla
    • 色関係 add-on 。
    • カラーピッカー・インタラクティブな RGB 表示・カラーコレクションなどなど。開発者じゃなくても地味に便利形。
  • Compact Menu - Blue
    • メニューバーをアイコンで代用する add-on 。
    • ぶっちゃけメニューバーいらないんだけどセーフティネットの意味も含めてこっちで代用。全てをわかっているわけではないしなー。
  • del.icio.us Complete
    • del.icio.us 拡張の非公式版。
    • Delicious Bookmark に比べて post 時のタグ付けがやりやすいのと、ローカルから自分のブックマークをあさる機能が削られている点で採用。自分にとっていらない機能は削るべき。
  • Firebug
    • Web 関係開発時のお供。
    • Greasemonkey を弄るために入れたようなもの。
  • Live HTTP Headers
    • HTTP Header を覗ける add-on 。
    • こちらも Web 関係開発時のお供。
  • Locationbar²
    • ドメイン名を強調したりプロトコルを隠したり。
    • 今どこにいるかを視覚的にわかりやすくするものなんだけどホストとその後の間に横三角 ▶ ( 参考 : http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070422/css_arrow ) を表示してくれたりする。
    • それなりに Locationbar が長くないと意味ないけどパッと見でわかるっつーのはやっぱり偉大。
  • Menu Editor
  • Stylish
    • ユーザスタイルシート適用 add-on 。
    • サイト作成者の意図を無視して好きなようにサイトを弄繰り回せる。けどよっぽどひどいサイト以外には使わない。ローカルで弄っているという意識を忘れないようにすればどこでも生きていけるさ。
  • Web Developer
    • Web 関係開発時のお供。
    • Firebug 入れたときに抱き合わせで入れちゃった感。ちょっとした Web リソースを弄るならあって損はない逸品。
  • はてなブックマークカウンタ ( http://miniturbo.org/product/extension/hatebucounter/ )
    • はてな関係の拡張は公式だと Hatenabar しかなくて、 Hatenabar はボタンの分割とかサイドバーとか微塵も考慮していないのでどうしようかなーと思っているうちに見つけたもの。
    • ただ俺ははてなブックマークを使っていないので ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080326#1206560098 ) これがいるのかどうかという問題にもなるのだが、あるページを開いた際に既に他の人にブックマークされているとコメントがその場で読めてしまったりするので他人の意見を読んだりトレンドを知る上では超便利。
    • でも ROM をやめるためにシステムを使わなければならないとかそういう内的衝突も引き起こしてくれる add-on 。

逆に削ったものは、

  • FoxyTunes
    • 最初はステータスバーからミュージックプレイヤが操作できる点が面白いなーとは思っていたが、思っただけで結局ステータスバーを圧迫しすぎだったので削った形。
  • Sage
  • ラインマーカー
    • ScrapBook で代用するか…、とか考えてた時期もあったもののどちらにしても使わなかったので削った。 ScrapBook も wayback machine があるしいいかなー、とか。

最終的に情報の海を漂う上ではサイドバーも何も要らない状態が出来上がったのでけっこう使いやすい。画面も広く使えるのでストレスも低減できていると思う。ただ現在ははてなグラフの更新とか fotolife の管理がサイドバー経由なので ( サイドバーのブックマーク -> My はてな -> 各種サービス) 、サイドバーすら使わない形を今妄想している。今度は add-on がどうとかのみで済まなくなってくると思うので色々準備しなきゃという段階。