MacPorts

Mac OS X の package manager 。なんだけど Apple が管理してるわけじゃないらしい。名前のとおり FreeBSDportsMac OS X でも使えるようにしたものみたいなんだけど、この理解でいいのかな ?

install やら使い方やらはいくらでも resource があるのでそっち見ればいい。

で、これ compile 済みの binary を引っ張ってきて install するわけじゃなくて、 source 引っ張ってきて local で compile, install をする。なので port variants で表示される option を install 時に指定して binary の customize ができる、というわけだね。 apt とか yum に慣れていると感動する point 。

むかし FreeBSD で server 作ったときに ports 触った記憶があるんだけどここらへんまったく覚えてなくてあれーとなった。あーでもあのころ自分の打ってる command の意味わかってたかというとあやしい気もするので覚えてないというより知らなかったというだけかも。

…それにしても便利な OS だねぇ。