KeyRemap4MacBook

なにはともあれ keybind ということで Mac で keyboard まわりを変える際によく使われる KeyRemap4MacBook を導入してみた。

package に付属している設定のうち有効にしたものはふたつ。

  • "For Japanese" - "Change EISUU Key" - "EISUU to Escape"
  • "For Japanese" - "Change Yen(¥) Key" - JIS Yen(¥) to Backslash(\) (except virtual machine, X11)

他に自分で書いて使ってるものを github の dotfiles repo に上げてみた。

"Control+かな" で日本語変換を有効にする設定と "かな" を "Tab" にする設定を逆にすると "Control+かな" でも "Tab" になってしまうので注意。これ多分設定一欄で上から順番に適用可能なものを探していって最初に見つかったものを適用して終了、みたいな処理してる。あーまぁうまいこと "Control" modifier だけを外す設定できなかっただけなんだけどな。

もひとつ。もう Control+C やら Control+V やらがしみついた体なのでご多分にもれず Command_L+C やら Command_L+V やらを mapping させているんだけど付属設定だと MacVim でも Control+V で paste してしまって矩形選択できなくて死ぬ。というわけで vi 系 app で mapping 除外するようにしてみた。

にしても設定の書き方というか、 manual というか記法の説明してる資料ってないのかな。公式の http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/document.html.ja には sample を copy & paste して改変してね☆ ( 横ピース ) って書いてあるしうーむ。