tmux

久しぶりにいろいろやらなあかんなーという状況になったので手始めに GNU screen を設定してたんだけど思ったことをそのまま世界に垂れ流してたら tmux なんてものがあるよと教えてもらった。

ちょっと調べてみたらかなり洗練されてて使いやすいみたいだったので乗り換え。具体的には以下がウリになるのかな。

  • command が英単語 2 〜 3 つで構成されてて見ればわかる形になっててうっかりさんにやさしい
  • ひとつの window 内に複数 pane を切ることができて仕事してる感を出したい気分屋さんに楽しい
  • 先達が多く設定例が手に入りやすいので man キライなせっかちさんにうれしい

window とか pane てのは tmux 内の用語なんだけど GNU screen に揃えているみたいなのでそんなに混乱しないはず。あーでも GNU screen には pane の概念がないな。うーん、以下のような階層構造をとっているというだけなんだけど。

  • session 0
    • window 0
      • pane 0
      • pane 1
      • pane 2
    • window 1
      • pane 0
    • window 2
      • pane 0
      • pane 1
    • more windows...
      • more panes...

というわけでうちの .tmux.conf と screenshot も。

あーあと PuTTY で接続する場合は設定の「ウィンドウ -> 変換 -> 文字コード変換 -> 文字コードの設定」を "UTF-8 (CJK)" にしないと pane の境界線が q, c, t, w て alphabet で表示されてしまうので注意。