自動的に logon する

Windows7 でのハナシ。

いつの間にか Ctrl + Alt + Del を押さないと user 選択ができないようになってたんだけどそこらへんを解消するためには netplwiz.exe を使わないといけないらしい。 control panel 内を必死で探したおれ乙。てかまぁこの OS の管理が一箇所に集約できていないことが悪いわけだが。

で、 NT 系から伝統的に続くこのアレ ( wikipedia:Control-Alt-Del ) なんだけど普段は password ナシの一般 user で logon するわけなので逆にうっとうしい。とはいえ administorator 権限で logon するときは password をいれるわけなので安易にこいつを切るとやっぱりめんどくさい。というわけで起動直後に自動的に指定した user で logon するようにした。

netplwiz.exe を叩くと以下のような property が出てくるので「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」に check をして「適用」もしくは「 OK 」を押す。

すると以下のような dialog が出てくるので起動時に自動的に logon したい user ( password が必要ならそれも入力しなきゃいけないけど password が必要な user で自動 logon すること自体オススメできない ) を指定して「 OK 」を押す。

設定了。ちなみに Ctrl + Alt + Del 自体を無効にしたい場合は netplwiz.exe の「詳細設定」 tab の一番下の「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」の check を外せばおk。

今気付いたけどこの property というか dialog も変則的だな。付け足し感満載。