はてなダイアリーの不思議

前々から管理 -> 設定 -> 編集設定のところの「新しい書き込み」っていうところの設定を「上」にしても同じ日に投稿した 2 つ目以降の entry が上に追加されないのは何でだろうと思ってたんだけどいろいろ試してみたらおれのはてなダイアリーに対する理解が足りていなかったことが判明した。

いやまぁこの設定の脇にある [?] ていう icon を click したら携帯電話を使った更新などでと書いてあって「あー」と思ったんだけどいやいやそんな限定的な設定を general なもののように置いておくなよとかそもそも mouse にぎらないひとはこの message に気付かないだろとか思ってしまった。

あと 2 つ目の entry を post するときにいつも 1 つ目の entry の下に書いてたんだけどこうするとつまり順番も指定していることになるらしく上に追加したい場合は上に書けということらしい。あぁとりあえず使っているのは「編集画面モード」なんだけどこれだと「記事を書く」を押したときに 1 つめの entry の内容が出てくることがまずおかしいというか。「編集」と混じってしまっているよな。

でまぁ「その場編集モード」だとここらへんの問題が出てこないというか「記事を書く」を押すと常にまっさらな textbox が出てくるので上に書くか下に書くかといった選択を迫られることもないんだけどこれ機能の不一致なんじゃないのかという疑問が。ちなみに「その場編集モード」は Esc を押すと入力した内容もろとも textbox が消える上に tag の編集が mouse を握らないと出来ないので使いたくないというかおれの環境では使えないというか。

というあたりで使い方に関する不思議は解決したものの user interface や実装に関する不思議が出てきてしまったというオチ。いや最初 :e はてなダイアリーの不思議が解決した.hnt で打ち始めたんだけどいろいろ触ってるうちにこうなってしまったわけで。まぁ使い方がわかってればいいのか。