わかった

入力まわりがおかしくなる問題 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20091226/1261812227 ) なんだけどとりあえず解決した。

他の game やってるときにパキッて音が鳴ったので確認してみたら L2 trigger の位置が変わっていた。で、念のため PS emulator を起動して試してみたら後者の特定 game で変な入力が勝手になされるという問題が直っていた。つまりこの問題は L2 が常時少し入力されていたから起こっていたわけで処理まわりではなかったてことだね。ってわかるかーッ !!! Sony は controller の status を表示する utility を実装すべき。

で、前者の問題も勝手に直っている感じで。手動で L2 押しながら PS button を押したりしてみたんだけど再現せん。なんだこの buggy な挙動。