もちついた

えーとたしか 'statusline' の設定するのに今の値が見たい ! -> :set statusline? じゃ見づらい !! てかすぐ消えるし -> insert mode で <C-r>=&statusline して buffer に書き出すとなんかいい感じ !!! -> これもう少し手軽に扱えねぇかな -> plugin 書けばいいじゃないという流れだったはず。というわけで前々から書いていたけど今になって github に上げる plugin そのに。

buffer に書いた変数を展開したり式評価した結果に置き換える plugin 。わざわざ plugin にしなくても "<C-r>=" で済むじゃんと書いたあとちょっと思ったんだけど buffer に変数や式をかけるというのは失敗しても手戻りが少ない ( undo して修正で済む ) と言うことなので肉体的にも精神的にもけっこう楽になるわけで。

あと template file の一番上にあらかじめ '%:t' とか書いておくとその上でこいつを呼び出せば file 名が自動的に挿入されるとかいう使い方もできる。うちの場合はてなの template file の title にあたるところに '%:t:r' と書いている。こうすると file 名を title に一致させると title 書かなくて済むので楽というか。