日本語で指示を出す

map まわりの help を読む機会があったんだけどそのときに :help <Char> というのを見つけてしまったので遊んでみた。具体的には以下のように設定したあとで normal mode において「入力」といれると insert mode になる ( ":set encoding=utf-8" の場合 ) 。

:nnoremap <Char-0x5165><Char-0x529b> i

'encoding' を考えなくてすむようにするには適当な script 内で scriptencoding を指定して literal な日本語を左辺値に持ってくればいいらしい。うーん違和感があるな。

" in a script
scriptencoding utf-8
nnoremap 入力 i

でまぁどうやって使ったら効果的かは全然思いつかないんだけども。変換の手間を考慮しないとすると「あ〜ん」まであらたに四十数個の map 先が見つかったとみな…、せるか ?