naming feature on VAIO

使ってる VAIO ( 2 年ほど前に買った raptop ) でいつの間にか管理・設定関係の app が使えなくなっていたのでいろいろ調べて直したときの memo 。あやまって消してしまったか ( 一応消したあとに当該 app が起ち上がるか check はしていたので可能性は薄い ) Grarly Utility が何かやってしまったか ( app が起ち上がらないほどの変更を加えるとは思わないのでこれも薄い ) .NET Framework をつっこんだときに一部の dll が衝突したか ( .NET Framework は上にかぶせるような感じなので多分ない ) Microsoft Update で悪意があるとみなされたり dll が衝突したりしたか ( 一番濃厚 ) あたりだと思うんだけど起こってしまったことはどうでもいい。

一応 sony の support page も見てみたんだけどどうも VAIO は trouble shooting = recovery という図式があるみたいで何の役にも立たなかった。てかそんな簡単に recovery できる状況のほうが少ないと思うんだけどどうなんだろう。どういう機能をどういう software 名で提供してるのかの一覧があればそれで事足りるのに。

  • support folder
    • 最近の VAIO は pre-install された software が入っている CD / DVD がついてくるわけではなくて HDD 内の普段 access できない領域に recovery section というような名前でいろいろ入っているらしい。で、こいつを使うためには付属の utility を使って access できる領域に展開するという前作業が必要、と。
    • VAIO リカバリユーティリティ」とかいうのを使うと C drive 直下になんかいろいろ書き出してくれる。んだけどこれ名前がまぎらわしい。そして C drive 直下にしか展開できないというのはなめてんのかと思う。
    • 余談。これ OS が crash したらどうすんだとも思うんだけどそこんところは購入時に recovery disc を自分で作れ ( この util が作るための software らしい ) ということらしい。うぅむ press してない円盤は信用できないんだがっていうのは単におれが安物使ってるからか… ? あとはまぁ case によるけどここらへんの operating が出来ないひとはどうすんだろうとか。この時代にそんな人間いるわけねーと思うやつがいるわけねー。…やはり初期設定代行 service をつかえということなのかな。
  • Fn + Fx による sound volume および brightness の indicator が出ない & brightness の変更ができない
    • 音量調整は効く。多分内部で indicator 表示をしたあとに volume を上げる / 下げる API を叩くという keybind になっていると思われる。という想像はおいといて。音量は操作はできるわけなので別にいいんだけど輝度を変更するには画面の property の深いところまで出さないといけないので指 2 本でできないと stress がたまってしまう。
    • で、この機能の実体は "VAIO Event Service" という名前らしい。ので support folder ( "C:\VAIO\Applications\" にある install package がある ) から install し直し。うちの場合すでに install されていたので uninstall -> reinstall の流れ。
    • 結果やっぱり動かないので support folder を覗いてみたら "Sony Shared Library" と "Sony Utilities DLL" というのがあったのであーこっちがやられたのかと思って install 。こいつらはすでに入っているかどうかは関係ないらしい。したところで動くように。やっぱ Microsoft Update かなー。
  • 電源まわりの設定ができない
    • control panel から「電源オプション」を選択しても powercfg.cpl が云々で例外が発生したといわれて dialog が出ない。いや確認してみたらその file あるんだけどと思いつつ電源とか hardware に密接に関連するところの software は hardware vendor から提供されているはずなので Windows ( Microsoft ) 側ではなく VAIO ( sony ) 側だよなと思いつついろいろ見てみる。ていうか電源つないでても 5 分で stand-by mode になるなかばイジメ設定になってたのでこれは何とかしたかった。
    • とりあえずそれっぽい "Battery Checker" を reinstall 。で直ったんだけど多分こいつが原因ではなくて "Sony Shared Library" が "Sony Utilities DLL" が欠けてたからのような気がする。

一応これで直ったんだけどどっちも dll まわりの不具合のような気がする。こういう問題って過去の遺物だと思ってたんだけど実際触るとまだあるよな…。はやいとこ dll 依存のない環境にならんのかな。 Windows 7 .NET Framework の枠ではないというしまだないものねだりなのか。