アニメアレコレ

  • 魍魎の匣
    • おもしろい。メタな意味を込めて最初に説明をおくところとか、その流れなのかただ話したいだけなのかわからないけど延々と蘊蓄をたれるところとか、その内容とかかなりおれ好み。思わず魍魎について色々調べてしまったぜ。あとオハナシとしていろいろなところが非常に安定している。安心してみられるというか次回を楽しみにしてしまうというか。ひとにきいたハナシでは魍魎の匣はとても京極夏彦氏らしい作品だということなので他の作品も楽しめるかもしれないと思ってしまった。
    • 一昔前だと魑魅の意味とか net でも簡単に調べられたのに魍魎に関しては全然 resource がなかった、という状況だった気がするんだけど今調べてみると普通にいろいろ出てくるな。ただまぁ ATOK だと魑魅は default で変換できるのに魍魎は「ちみもうりょう」としないと出てこないとかちょっとした格差はまだある感じ。
  • まりあ + ほりっく
    • 何回かみてやっとなじんできた感じ。文字多めだったり台詞多かったりで一時停止しつつ見るもんだと理解した。見せ方に力を入れている感じでハナシもあってないようなもん、…って理解するの遅いか。とりあえず絵のタッチが急に昔の少女漫画風になったり漫画のコマ割りで見せたりと漫画メソッドを使うのが多い感じ。他にも引いたカットのところはたまに情報量多めにしたり影にしたりと映画ぽいというかスクリーンを意識したような見せ方だったりして、うーんこれはいわゆるアニメ的な表現からの脱却とかそんな感じなのかと思ったり思わなかったり。たぶん他でもこういうことをやってる作品はあると思うんだけどわかりやすくそれがわかるということで、普通にそこらへん見ていこうかなという感じですハイ。
  • 交響詩篇エウレカセブン
    • スパロボの影響で再放送かと思ったんだけど違った。まぁいい機会なのでありがたく視聴することに。最近 ( ここ数年 ) のロボットアニメは全然わからなかったりして…、というかおれの情報経路はスパロボだった気が…、する…、な…。カタログみたいな感覚でおもしろそうなものを観ていくという流れだったようなー。あれー結構前からちゃんとアニメ観てた気がするんだけどという感覚なんだけど本格的に観だしてからまだ 1 年程度しか経ってないのか。うぅむ慣れだな。