アニメアレコレ

冬アニメの時期になってとりあえず 1 話は全部見てみようという方向で録ってたんだけどいつのまにか 40 本以上積まれててあああとなったので体を休めつつ消化消化。やはりアニメファンの情報処理能力は恐ろしいと思った。以下視聴しないと決めたもの以外を羅列。視聴決定組みから。

  • 続・夏目友人帳
    • 全然変わらない感じで楽に見られる。と思ったんだけど前期はけっこういいハナシが多かったので油断できない。
  • WHITE ALBUM
    • 友人には原作は古典だからやっとけといわれたものの全然手が伸びなかったのでこれを機会に。 1 話だけ見てみた感じだと時代の描写とかがいい感じで普通に視聴決定。ただ、バブルの時代って世代的にはおれより少し上なんだけどあーこんな感じだったわという記憶がある。懐かしいわけでもなく、まったく知らないわけでもない世代というのは中途半端だと思ってたんだけど、バブルへ GO !! ( http://www.go-bubble.com/index.html ) とかで間接的かつ断片的に知っている世代もいるのでそんなに中途半端でもないのかもしれない。
  • ドルアーガの塔 the Sword of URUK
    • 前作が普通におもしろくてしかもちゃんと終わらせることもできたと思うんだけど、たぶん大人の事情で延びたぽいのでここからどうするのかに期待。
  • ライドバック

切るかどうかのライン。

  • とある魔術の禁書目録
    • 今期からのじゃないんだけどなんか話しつながってなかったりペース配分おかしいような気がしたので切るかどうか迷ってる。それで気付いたんだけど原作も同じような感じなんじゃないかと思ったりしてしまうのでいわゆる media mix てのは気を使わないといけない仕事なんだなぁと思った。
  • 宇宙をかける少女
    • 2 話まで見たけどいろいろ混ぜすぎで絞り切れていない感じが。あとちょっとコロニーのテンションがウザイというか声のひとがあってない気がする。このテンションは 18:00 台のアニメだよな。様子見。
  • みなみけ おかえり
    • 1 話を見たけど誰が誰だかわからないのをのぞけば楽に見られる印象。本当に楽に見られるのはこれくらいなので数が増えないようであれば見る予定。
  • 黒神 The Animation
    • 1 話まで。女の子が生々しく殴り合いをしているのがちょっと引っかかったんだけど…、それ以外はあまり印象に残らない感じ。てか野郎同士でのケンカ描写ならまだわかるんだけど女の子の骨のきしむ音とかはちょっと心が痛む。あとバットで殴りかかる場面て容易に再現可能かつ致死行為なのであんな風に描写したらまずいんじゃないかなーと思わなくもない。
  • まりあ + ほりっく
    • 1 話まで。設定がおもしろそうではあるもののよくわからない感じで。様子見。
  • 鉄腕バーディー DECODE : 02
    • 前期は普通に見てたので勢いで。ただ、導入が弱い気がするというか作業しながらだとちっとも頭に入ってこない。 10 回くらい繰り返した気がするんだけど頭の中でつながらないという状況。
  • 魍魎の匣
    • 今期のものではないんだけど前期に手を出せなかったので出してみた。そもそも京極夏彦氏とか読んだことないていうか探偵ものとか伝奇ものを読まないひとなので、おもしろさがわかるかどうかというあたりで様子見。ただまぁ 2 話まで見た感じだと邪気眼という一語で説明できるような話し ?
  • 蟲師
    • いいアニメだと聞いたので見てみている感じ。

まだ見られていないもの。