ここ数日の開発まわり ( 英語 )

この 2, 3 日英語にどっぷり浸かっているんだけど自分で驚くくらいがんばれている。あれーおれ高校の英語赤点の常連だったんだけど、っていうかまぁぶっちゃけ高校時代はやる気なかったんだけど。実際に使わざるを得ない状況になると人間の適応能力はすごいものがあるんだなぁ。

  • andLinux
    • wiki と forum がっつり読んだ。初期導入なら大体わかった。
  • asciidoc
    • document がっつり読んだ。設定は Python正規表現やらの知識がいるけど、実際に書く場合は cheat sheet 一枚あれば事足りる単純さ。 document management tool としての出来はよい。
    • forum に bug report 。 macro に日本語使えない場合がある、と。予想通り、おれら英語だしこまんねーからてめぇで直せと言われたんだけどおれだって Python わかんねぇよ状態なので誰か興味もった方お知恵を拝借。いま正直他の言語に浮気してる余裕ないんだわー。
  • vimperator
    • mailing list 消化開始。現在、消化 / 総数 = 130 / 700 。おまえら投げすぎだっつーの。
    • make doc localize のための patch 投げ。
    • 暴走するひとをいさめたり。ていうか native じゃないとわかっているのに延々と細かいことをぐちぐち並べたあげく project に断りなく使う tool を変えようとしておれを引き込もうとするのはどうなんだ。
    • help 翻訳。もう少し。

他にも vimp で別の patch 投げる準備したり、なんかいろいろ手を出しすぎて収拾ついてない気がする。