branches on github

そういや github で branch ってどうすりゃいいんだと思ったんだけど以下に普通に載ってた。というかそれ以前にちゃんと man git-push を読めというハナシだな。 git pushgit push origin master の略とか branch 指定の項 ( 最後 ) に : ていう接頭辞をつけると delete の意味になるとか書いてあった。あーでも github で手を動かしつつ guides を読んで remote repository の扱いに習熟するというのは教材としてけっこういいかもしれない。

で、冷静に考えてみるとそもそもかなり大規模な変更 ( 数日かつ 1 人でやるにはツライ変更 ) をやるんでなければ local で branch きってカホカホ打ってればいいわけだから github で自作 script の公開 & hosting してる程度だと別にいらないわけだよな。と今さっき気付いたけど何事も経験ってことで。