情報体力

最近情報体力みたいなモンがなくなってきてる気がする。情報処理全般で消費するエネルギーみたいなもの。何か読んだり書いたりまとめたりも含めて。単純に疲れってのもあるんだろうけどそれ以上にやりだすまでに必要なエネルギーが高くてなかなか手につかない。はじめちゃうとそれなりに進むんだけど。こういうの前々から感じてるんだけどみんなどうやって処理してるのか気になるなぁ。なんか motivation 高くする工夫とか ?

あと考えられるのは昔からいろいろと不精で腰が重い人間だったけどそれ以上に慣れとか飽きも関係してるのかな。最近ずっと code 書いてるし読んでるしで飽きない工夫が必要なのかも。てか効率落ちてきてる気がするしな…。少し離れてみるのもいいか。幸い feed reader は Fastladder に移行できたし rating でそのときどきの自分に必要だと思ったモノを読む体制も整ってきてるから間があいてもいいようになったしな。自分の書いた code はすべて Coderepos にあげてあるから maintenance は気が向いたひとがやってくれるだろうし。

てか最近肩こりと目のしょぼしょぼがひどいというのもある。やっぱ単純に疲れかな…。と思ったら液晶 display の輝度がいつの間にか上がってた。これか。うーん環境には常に気を配ってないとダメか。とりあえずちょいちょい休みいれつつ整備くらいはしてしまおう。