for users

ユーザの考え方としてはそうだよなーと思った。いやまぁ煽ったのおれなんだけど。

最初プラグインの説明がわかりづらいといってたのでまさかこうなるとは思わなかったんだけど、言いたいことはよくわかったのでいいと思う。あと指摘にあるように今の CodeRepos vimperator-plugins はわかりづらいってのは言われて気づいた。正直すまんかった。

まず現状整理しよう。

  • 本家
    • まず 2.0pre は alpha とか beta っていう段階ですらないので動かないのはザラ。そしてインターフェイスに限らず変更が多い。
  • CodeRepos
    • 本家 HEAD に追従した plugin 作り。 1.2 への配慮はない。あと plugin 作るときには vimperator が用意した liberator object について多少なりとも理解する必要があるんだけど明確な仕様がソース以外にないので基本ソースのぞきながらやってる現状。
    • tags/2.0pre_1016 てのはそのままの意味で 2.0pre の 10/16 あたりまでで動いてたものという意味なので 1.2 対応というわけではない。

というわけでそもそも 1.2 ユーザへの配慮自体がなかった。つまり 1.2 で動作確認とれた plugin とか存在してなかったんだけどおれはそれに気づかなかったわけで。

で、こういう現行体制のわかりづらさだけでも解決できないかと思って branches/1.2 という場を作って気が向いた人が対応版をおいていくという方向に。ここらへんは #vimperator@IRCnet で反対がでなかったから実行しただけのおれの考えなので他の plugin 作成者が同じ考え方だとくれぐれも思わないでね。あとわかりづらさを排除するために動作確認のとれたものをおいていく方向にしたのでほしいものがなくても泣かないでください。

http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/branches/1.2