PlayStationNetwork

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20081015/1224097674 で言ってた PSN でいろいろやってみたんだけどけっこうクセがあるなぁという感じ。まぁおれがこういうのにあまりなじみがないからなのかもしれないが。いろんな販路があるのは知ってたけど今までずっとゲームは店でパッケージ買ってきてたし、それで困らなかったしね。 ACT ・ STG ・ PZL はあんまやらないからかな。 RPGSLG でネットワークっていうと PC 上でのネトゲがイメージ的にも実際でも筆頭に来るだろうしね。

あとゲームコンテンツ時代がどうのこうの言ってたのはあながち間違いじゃないと思ってるんだけど、 WiiXBox360PS3 のすべてのプラットフォームでは既に普通の環境なんだよね。おれどれも持ってないんから体験したことないんだけど ( Wii は衝動買いしたけど借りパクされたことを思い出した ) 価格やら設置の手間やら運用のお手軽さを考えると携帯機でお買い物するひとのほうが多いんじゃないかとは思う。まぁ価格に関しては WiiPSP-3000 もそんなに変わらんけど家のテレビ近くに設置して LAN ケーブルひいて腰据えてゲームを物色するより箱開けて AOSS で無線接続設定して寝っ転がりながらゲーム選ぶ方が楽というか。まぁ片方の環境しか知らんので想像なんだけど。

で、とりあえず PSN の使い勝手なんだけど基本的なところはとりあえず揃ってて普通に使える。使えるんだけど、以下の機能があるともっといいなというかないと将来的に詰むんじゃないかと思うもの。

  • 検索
    • 大雑把な分類として体験版・デモムービー・壁紙・ゲームアーカイブス・追加パックがあるのでそういった分類指定も含めて任意文字列で検索できるようになればいいなぁと思う。特にこれからメインになるであろう ( したいであろう ) ゲームアーカイブスは現時点でもそれなりに本数が揃っているので探すのがメンドクサイ。
    • ゲームアーカイブスへのアクセス方法は 50 音順別とジャンル別の二つがあるんだけど前者は「あ行 -> あ」と選択しなきゃならないのでめんどくさい。後者はなぜか ACT の下位にだけ格ゲーがぶら下がってたりしてて ( 他は 1 段 ) 正直よくわからんツリー構造。
    • 感覚としては grep させろ的な。まぁググる感覚でもいいんだけど将来的にラインナップ増えるとないとやってらんないよねという感じで。
  • メモリスティック管理機能
    • PSN では全てのコンテンツをメモリスティックに落とす = メモリスティックの空き容量がすなわち遊びの可能性なので PSN 上で管理できる機能くらいはほしいなぁというか。いざ落とすときに空き容量が足りないと…、どうなるんだろう… ? 管理機能が立ち上がるのかな ?
    • 今のところ PSN を抜けてメモリスティックの管理メニューに入るしか管理方法がないみたいなのでどうにかならないかなと思う。いつも空き容量覚えてるわけじゃないし覚えてる前提で xxx MB 必要ですとか言われても困る。まぁこれもめんどくさいってのが一番大きいんだけど。
  • ウォレット
    • PSN 内での通貨みたいなんだけど ( PlayStation Store の通貨かな ? ) 購入可能単位が 1000, 3000, 5000, 10000 なのでやっぱりメンドイ ( 1 ウォレット 1 円 ) 。ソフト 1 本 ¥ 600 なので 3000 を 1 本いれてお楽しむのがまぁ妥当だと思うんだけど「あー」って感じで。
    • 前々から思ってたんだけどこういうプリペイド方式で最初にまとまった単位払わせる方法と、クレジットカードとかコンビニ支払とかでキッチリ払わせる方法を両立できないのかな ? これはめんどいってのと違って不便だよね。
  • 情報
    • ゲーム紹介情報としては各ゲーム雑誌 / サイト ( ファミ通・電撃・ GameSpot etc ) の編集部がオススメするゲームのリストとかがあるくらいで、他は新しく購入可能になったゲームの宣伝とか使用上の注意くらいしかない。これから拡充する予定なのかもしれないけどもう少し何かあってもいいんじゃないかと思う。誰かのコラムを載せるとか podcast 配信するとかでもいいんじゃないかな。

あとは今までの体験版・デモムービー・壁紙配布ページが更新されてないようだったのでこっちに全部まとめるつもりなのかなーとか、そうするとアカウントないと入れないからめんどくさくてアクセスしないひともいそうだなーとか、でもそこでめんどくさがるひとはそもそも体験版とか興味ないかなーとかどうでもいい思考をしたりした。