profile for video

動画用の Firefox profile を作ってしまった。というのもあいてる液晶ディスプレイがある -> 液晶のほうが解像度高い -> 解像度高い方を動画専用にしてしまおう -> 1 ディスプレイ 1 Firefox 制導入 -> 動画専用 profile を作ろうという流れ。といっても Greasemonkey ( Minibuffer + AutoPagerize + LDRize ) 、 Mitter ツールバー、 Vimperator をいれるだけなんだけど。でいつものとおりランキングを NicoNicoPlaylist に積み F11 を押してスタート。

で、実際やってみると常に動画が映ってると集中力がアレだなーという結論。ニコニコ動画の場合コメントが流れるのでつい読んでしまったり動画自体が面白いものが多いのでかなりの妨害力を発揮する感じ。あとラップトップからの音が近いので介入力が高い。テレビと違ってスルーしづらい。いつもは違うタブに置いてあるので見てなかった歌ってみたの画をまじまじ見てしまったりしている。

ただこうしてプロファイルを切り分けとくとログインの関係で普段使う方の Fx で動画が暴発しなくていいかも。検索は普段用 profile でやってるんだけどそこでひっかかった動画サイトの URL をクリップボード経由で video profile Fx へ渡すととっちらかることがなくていい。あとは Fx 2 つ同時起動だと重くなるかなーと少し思ったんだけどそれほどでもないというか H.264 のかなり高画質・高解像度の動画でもない限りフルスクリーンでも重くならない。これは用途別に profile 作ってしまって複数窓が便利な時代になったってことかなぁ。