Ustream と Stickam

優太の動いてる姿を動画配信すべきという klm くんの意見をうけて ¥2,500 でワゴンにつんであった webcam を買ってきていろいろ試してみた。 klm くんはかしこいな。

とりあえず webcam が使えるかどうかをサクッと確認したあと Ustream でもそもそと。アカウント作ってみたものの "Broadcast Now" を押した後の準備画面に何も映らなかったので検索すると http://usy.jp/ustream/index.php?Web%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A#p7e35eeb ってなページがあったので言う通りに TCP / UDP 1935 を開放したらうまくいった。

そのとき tsZ さんに見てもらっていろいろ意見をもらったんだけどまずカメラの性能が悪いことが判明。ていうかピントがあう範囲が 20cm くらいしかない。見事に安物買いの銭失いな感じ。ほかには日本人の視聴者は Stickam が多いっていう情報を聞いたので早速アカウント作ってみた。

んだけど Stickam がうちの環境だと使えないくさい。ていうか配信開始ボタンを押すとブルースクリーンで落ちる。どんびき。で、まぁなんで画像情報送り出すだけでブルースクリーンが出るのか理解に窮したのでサポートにヘルプを求めてみたんだけど常駐物が悪さしてる可能性があるから何が原因か突き止めろと返ってきた。えー、ノーヒント ? とか思いつつそんなめんどくさい思いをするくらいなら使わなくていいやと思ったのでアカウントを削除。

で、そこまでやったあとでそういやうちの家に常時起動してある PC なんかないなぁと思って計画は頓挫したまま。そのうち Eee PC とか買ってやるかもしれない。一応 http://www.ustream.tv/channel/usatream ( 名前の発案者は tsZ さん ) 。