動画作りまとめ

経過 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080519#1213213589 ) を追うと結局何を言いたいのかわからないのでここでまとめ。

まず必要なものと準備。

手順。

  1. 動画と音は別々にエンコードする方向。
    1. 動画は AviSynthスクリプトを書きつつ VirtualDubMod で確認しながらテケトーに。上下反転させておくのを忘れないように。
    2. 最後に On2 VP6 codec を指定して好みの画質で出す。とりあえずプレミアムじゃない場合 bit rate 600 kbps がリミットらしい ( http://nicowiki.com/encode.html ) 。
    3. 音はまだ試してないけど Lame でも Ogg Vorbis でも AC3 でもお好みでいいらしい。
  2. 動画と音をまとめて FLV_mencodermux_D&D.bat に落とす。動画だけでも OK 。
    1. なんか現バージョンの libavformat muxing はぶっ壊れてて変なファイルをはくこともあるよ、とか言われるけど気にしない気にしない。

で終了。以上の手順を踏めば大体問題ないんじゃないかナァと思う。 AviSynth + VirtualDub のかわりに AviUtl や VirtualDub を使ってもいい。 WMM で加工した場合でも On2 VP6エンコードしなおせばいいしね。あー別に mencoder にこだわる必要もないので ffmpeg がわかる人はそっちでもいいな。でも俺は ffmpeg のヘルプすら読んだことがない。そのうち最新 mencoder でも動くエンコードも含めた bat か、もしかしたら WSH で書くかも。まぁここらへんは興味の領域なのでやらないかもしれない。

あと俺のエンコードの軌跡を見ると明らかに画質が違っててちょっと引く。