動画作り

Pin Extension for GReader の紹介動画を作ってみようと思ったのはニコ動に入り浸っていて余計な部分を刺激されちゃったからなんだけど作ろうと思い立ってから作成完了まで試行錯誤しながらでも 4 時間ほどでできたので今はいい時代だナァと思った。

以下、使ったものと手順。

  1. Fx の全画面モード起動 ( F11 )
  2. Vimperator でバッファを常に表示するようにしておく ( :ls! を実行 )
  3. CamStudio を起動、キャプチャ範囲を全画面に変更しておく
  4. キャプチャ開始 ( F8 )
  5. いろいろ動かす
  6. キャプチャ終了 ( F9 )
  7. VirtualDub で録った動画を読み込む
  8. 640 x 480 に縮めるため resize filter を指定 ( Filter mode は Lanczos3 、ほかはいじらない )
  9. video -> compression で適当な encoder を指定 ( うちの場合 Xvid )
  10. save as AVI
  11. Windows Movie Maker でリサイズしたファイルを読み込む
  12. テロップ作成 ( タイトルとクレジットの作成 -> タイトルアニメーションを紙テープに変更、色はお好みで )
  13. ムービーファイルの保存

多分この中で悪さをしてるのは Windows Movie Maker 。あと SMILEVIDEOエンコード処理なんかを考えると、画質をあげるなら多分 VirtualDub で 512 x 386 にリサイズして AviUtl のテロップフィルタを使ってテロップをつけて flv 出力フィルタで出力すればいいという予感。でもさっきちょっと試してみたらテロップに bmp しか指定できなかったのでめんどくさそうだった。

あぁあと :ls! + F11 はいろいろ隠してくれるのでキャプチャ環境としても優秀。 id:noreply ++ ( http://d.hatena.ne.jp/noreply/20080506/1210083926 )。