Google Analytics

かいかい


Google Analytics の導入しかたがやっとわかったよ !! http://d.hatena.ne.jp/at-aka/20051218 にわかりやすく載ってた。ていうか Google 社側の導入ページの説明とはてな社からの情報だけこれに辿りつくのは無理だと思った。俺の辿った道筋は以下のような形なわけで。

  1. Google Analytics 公式サイトで利用申請する。このときあなたのサイトの URL を登録せいと言ってくる。ので http の d.hatena.ne.jp/janus_wel を登録する。
  2. 埋め込み用コードの表示とサイトトップの body 要素の最後にそれを貼り付けろとのお達し。詳細デザイン設定のフッタの最後に ga.js 版を貼り付けたがサイトステータス OK にならなかったので urchin.js 版を貼り付ける。
  3. サイトステータス OK であることを確認。
  4. 48 時間程度待ってトラッキング〜データ受信が上手くいっていることを確認。 10 日間ほど放置。
  5. 日記全体の設定 ( d.hatena.ne.jp/USERNAME/config ) で Google Analytics 欄を発見。何なのかわからないままチェックボックスにチェックをつけてアカウントを入力する。 40 日ほど放置。
  6. http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080409/p1 経由で http://d.hatena.ne.jp/at-aka/20051218 を見つける。なんかおかしいと思って調べる。
  7. 不親切ながらもはてなダイアリー日記Google Analytics の記述があることを発見。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080221/1203565953http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125 。持てる行間を読む能力を総動員して以下のことを推測する。

それでまぁ今まで urchin.js 版を手動でフッタに埋め込んでいたんだけど ga.js 版の方が Google 社の recommend だし、実はダブルで設定してたのでデータの正確な取得ができてなかったんじゃないかと思って、日記全体の設定の方に絞った。データ統合とか今までの 1 月半のデータと比較できりゃあいいんだけど今ちょっと試してみたら無理だった。ふぁっく。

この問題の原因は俺がボンクラだからなのか ? ていうか使用可能ガジェットに限らず機能追加・変更についてははてなダイアリー日記だけで、ヘルプページには載ってないのね。これってコメントと違う挙動をするコードみたいなもんだと思うんだけどまとめるとかなんとかならんのかな。現行ヘルプページってどちらかというとチュートリアルみたいな感じで実用性に欠けるのよね。