Notepad++ いろいろ

HTML Tidy for Notepad++


Notepad++ を弄っていたら日が変わってしまっていた。日本語化とか HTML Tidy との連携とか。

Notepad++ 日本語化

久方ぶりに公式 ( http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/about.php ) 覗いてみたら最新版にバージョンが上がっていたり ( v4.8.2 ) 、翻訳の元ファイルに追加があったりしたので最新版対応の翻訳ファイルを作った。必要な人はここから落としておくんなさい -> http://www012.upp.so-net.ne.jp/legio公式 Download ページから落とせるようになったので削除 ( 参考 : http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080329#1206813238 ) 。

んで、前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080221#1203602575 ) のファイルに対して何もツッコミがないから不具合なしと判断して、公式に送っておいた。まだリプライはないけど、そのうち進展があるでしょうということで。

Notepad++ + HTML Tidy

HTML Tidy かわいいよ HTML Tidy ってことで、連携するためには最初にいくつか設定しなきゃならない。要は http://notepad-plus.wiki.sourceforge.net/HTML+Tidy に書かれてることをやればいいんだけど、未来の俺とか英語ページはタブごと閉じる諸兄のためにまとめ。

  1. Notepad++ をインストールしたフォルダ ( デフォルトは C:\Program Files\Notepad++ ) に plugins\NPPTextFX というフォルダがあるはず。ない場合は TextFX プラグインが入っていないのでインストゥール。
  2. 上記フォルダ ( デフォルトは C:\Program Files\Notepad++\plugins\NPPTextFX ) に tidycfg.ini というファイルを作る。中身は上記チュートリアルサイトに載っているものを参考にお好みで。
  3. Notepad++ のメニューバーから TextFX -> TextFX HTML Tidy -> Refresh Menu from TidyCFG.INI を選択。今後も tidycfg.ini を書き換えた場合はこの手順か、 Notepad++ 自体の再起動で再読み込みを行う。

上記でセットアップは終了。 tidycfg.ini については英語 / 日本語の両方を作ったのでめんどくさい人はどっちか持っていってください ( http://www012.upp.so-net.ne.jp/legio ) 。

とりあえず何とかしてほしいのはエラーと警告、処理結果のサマリを出力する HTMLTIDY.ERR の出力場所なんだけど、 C:\Documents and Settings\[Windows USERNAME]\Local Settings\Temp に固定で吐かれてしまうこと。 tidycfg.ini で error-file を指定しても無駄だったのがめんどくささを助長している。また、サマリはどうやっても出力されるので show-warnings と show-error を指定しても HTMLTIDY.ERR は毎回吐かれるらしい。