Notepad++

今まで機会があるたびに ( PC 変更・新言語習得 etc ) エディタ探しをしてきたわけだが、経緯は以下のようになっている。

  1. 秀丸 ( 正規表現によるキーワード強調表示・マクロによる xhtml 閉じタグ補完 )
  2. sakura editor ( 上記 + フリーウェア )
  3. 名前忘れた ( 上記 + ブロックコメント識別を正規表現で行える + タブ + マウスジェスチャ )

EmEditor も一応インストールしたことがあるが秀丸と同じで即終了だった覚えが。で、また今自宅で wsh なんぞはじめてみようかと思ったわけで「じゃあエディタ探しだ」になるわけだ。


でもそんなに探してもしっくりくるものがないのも不思議なので、俺がエディタに求めている点を列挙してみた。上が優先度高。

  • 文字色・背景色・ルーラー・キーワード etc の色を変更できる
  • 上記の設定をファイルを弄ることで変更できる
  • 正規表現をまともにサポートしている
  • 外部ツール ( HTML Tidy や perltidy etc ) と連携できる
  • タブ装備
  • ( 上記と併せて ) マウスジェスチャ装備
  • ブロックを折りたためる
  • マクロが使える ( に越したことはない )
  • 軽い( に越したことはない )
  • デザイン(も重要だよね)
  • シェアウェアじゃないのがベスト( 金の払い込みとかシリアルコードの管理が面倒だから )

改めて見返してみてもそんなに無理なこと注文してるわけじゃないと思うんだけどなぁ…。今まで触ったもののほとんどが設定ファイルがバイナリとか、ブロック折りたたみ機能がなかったりで、特に前者は致命的だった。そもそもが国内製のメジャーなものってほとんど同じような作りだし ( 機能の重複具合を見てみると、秀丸 -> EmEditor -> sakura editor の流れでクローンされていった感じがするんだけどここらへん詳しい人いるかな? エディタの歴史編纂家の方? ) 、要求を満たしていても情報少なかったりシェアウェアだったりなんだよな。

じゃあ、ってんで海外製のを探してみた。とりあえず有名どころから見ていったんだが、 Notepad++ がいきなりいい感じ。SourceForge で開発されているプロジェクトで、オープンなところがまず好感度。また、ニーズに関してはマウスジェスチャ以外は満たしているが、機能追加はプラグインで対応できる余地があるのが導入のきっかけに。現在 wsh / JScript なんぞを書きつつ様子を見ているが、今のところ問題も出ていない。…のは機能面だけで、日本語化がマズいので10秒ほどどうしようかと悩んだ挙句、翻訳作業を今やってみている。 Notepad++ を手懐けながらなので時間かかっているが、現在 75% ほどまで終了。