Firefox の設定具合

リハビリにも書きやすい題材がいいだろうという判断と、 Fx の設定はどこかでまとめておかないととっ散らかるというところからここに落ち着いた。導入した addon とその設定など。


All-in-One Gesture

マウスジェスチャ。タブと組み合わせて、

  • 履歴をひとつ戻る (U)
  • 右のタブへ移動 (R)
  • 左のタブへ移動 (L)
  • タブを閉じる (D)

を使っている程度で、見事に1ストロークのみ。他に有用な使い方を模索すべきかもだが、短く区切ったセクション(リンクはとりあえず「新しいタブ」)を次々と読み下すのが今のスタイルなのでマニピュレートにそんな手間をかけたくない。というかタブ + マウスジェスチャは Z 氏に仕込まれてからかれこれ 7 年以上そのままなので、よほど大きな外的要因がない限り変わらないはず -> 新しいジェスチャを体にしみこむまで使うのもハードルが高いというか。

All-in-One Sidebar

ツールバー互換のサイドバー追加。ほとんどの機能をこちらに移し変えて使っている。右利きなので場所は右。まぁタスクバーも右にして使っているのでこちらのほうがしっくりきた、という理由だけなのだが。俺の右手デバイスは右上ドリブンがしみついてしまっているらしい。普段は表示せずマウスフォーカスで飛び出すようにもしているが、これは単に画面が広くないと圧迫感を覚えてイヤなだけでさしたる理由はない。ここからいじる項目・機能は以下。

  • ブックマーク
  • del.icio.us search
  • Sage
  • ページ情報
  • アドオン管理

del.icio.us Bookmaks

ソーシャルブックマークサービスへの簡易アクセス機能。del.icio.usに関してはごく個人的な事物以外はとりあえず登録している。タグのつけ方や情報の選別などに関してはリサーチ & プラクティス含め追々。

DOM Inspector

標準アドオン。趣味的に情報の海を漂う程度なら使わないと思う。残しているのはいつか使うかも的な貧乏性であって、何か意図があるわけではない。

Download Statusbar

ダウンロード機能の拡張。別ウィンドウやサイドバーが出張ってこないようにいれた。その他にも機能があるっぽいが、あまり期待していないというか、それだけ無意識に使っているというか。

FoxyTunes

ステータスバーに現在流している音楽のタイトルを表示、他。他と書いたのはまだ触りきれてないからだ。現状では foobar2000 で垂れ流している音楽を表示する程度。ここから foobar2000 に対して操作も行えるようだが、これが便利なのか荷物なのか判断がつきかねている状態。

Greasemonkey

JavaScript によるページ DOM 操作。現在使っているのは "Fast lookup JP and EN" と "AutoPagerize" だけ。

AutoPagerizeFirefox Addon の AutoPager と何が違うのかわからなかったんだが、 AutoPager では新しいページの取り扱いを毎回聞いてくる、変なところでリロードする、最近更新されていないので情報もない等で煩わしくなってやめた。 AutoPaging は基礎的な機能に入ると思うので Addon あたりで済ませたかったんだけどなぁ。でもまぁ AutoPagerize はデフォルトでかなり使い勝手良いのでものぐさな俺にはあっているかもしれない。

Fast lookup JP and EN はまぁ調べ物するときに便利なんだけど、以前使っていた Fast lookup Alc に比べると設定が必要とか、アルファベットとかな・漢字の複合語で機能しないとか、 Alt 押しながらじゃないと検索されないとか、まぁ色々あるのだが、とりあえずめんどくさい感が否めない。未だに存在忘れて辞書サイトを開いたりしている。

IE Tab

新規タブを開く際、IE レンダリングエンジンを用いて該当ページを表示することを選択できるようになる。Microsoft 社のサイトや一部企業向けサイトなどに。是非はともかく、今現在こういった特別扱いをしなければならない状況を作っている Microsoft 社が Web の Globalization を阻害している感覚になる。

Restarter

再起動。 Addon の入れ替えやテーマの選択の際に楽。っつーか、これ標準機能に入れるべきだと思うんだけど、難しいのかな?教えて k1m くーん。

Sage

RSSAtom を扱えるアグリゲータ。本格的に RSS とかいうものを使い始めてまだ 2 週間かそこらなんだが、恩恵を享受しているのか過去の自分に支配されているのかわからなくなってき始めた。思考が飛ぶ上に熱しやすく冷めやすいので Feed 管理を忘れる -> 読まされてる感が強くなる -> 使用しなくなるという結末も見えてきている。一応ニュースの拾い読み等に関しては定常的にできる体力もついてきたのだが、今度は当のニュースサイトがつまらなくて困るという本末転倒ぶり。しばらくバトルは続きそう。

ただ、 RSS (俺の中では更新情報を配信するインフラ・技術・心意気などを総称してこう呼んでいる) を使い始めてから情報選別能力が鍛えられているのは実感できる。興味のあることのみをピックアップする時間も始めた頃と比較して短くなっている。これ自体は悪いことではないと思うが、自動車に乗っているような感じになって少しもったいない気もする。現在地と目的地を直接的に結んでしまっていて、景色が楽しめないというか。徒歩や自転車なら目に映るもののほとんどを消化できる上に色々な発見もあって嬉しいんだけどね。現実と同じように併用せよ、ということか。目的地に着いた後で「冒険」と称してブラブラと歩くのもアリだしな。

Tab Mix Plus

タブ機能の強化 Addon。タブがないとネットの海に飛び込む気すら起こらない。マウスジェスチャと組み合わせて快適読み流し生活。これのせいでキーボードに手をかける機会がけっこう損なわれているのも事実だが。何かものを書こうとしているときは操作をキーボードに集約させればいいのかな?

Talkback

標準アドオン。不具合報告。最近安定しているせいか、あまりお目にかかることがない。これも貧乏性ゆえに残しているだけなのだが。

TwitterFox

Twitter へのメッセージ投稿を行う。今のところ享受できている恩恵は Twitter 用タブがなくなったことだけだが、かなりよい感じ。たまに上手く投稿できなかったり、他の人の発言がアップデートされなかったりするのはご愛嬌なのか?まだまだ Follow が少ないから問題が緩和されているが、それなりの人数になるとストレス加速装置になりそうな予感。

ソース表示タブ

新しいタブでページのソースを表示する。別のウィンドウで出てくるのがイヤだっただけで、 Fx 標準のビューアがイヤなわけではないのでけっこういい感じ。

ラインマーカー

パーソナルだが、永続的なマーカー。学生時代もマーカーは使わなかったのだが、長文読んでいるときにインタラプトが入った場合などに使用。していたのだが、 AutoPagerize 対応ページでは DOM 操作でマーカーが残らないので微妙になっている。とりあえず現在はながーいページに対してのみの使用。