英雄伝説 空の軌跡SC

今更ながら空の軌跡SCの情報を仕入れてきた。ついでに予告ムービーも見た。いやー、盛り上げ方半端じゃないね。こういう王道ものって最近じゃあまり見ないからいざ始めちゃうと真面目にやっちゃうんだよな(笑。飛空艇での空戦シーンがLast Exileに似てるとかそういう感想はどうでもいいとして。

にしてもfalcomさんはさすがわかってらっしゃる。FCで登場したキャラのうち何人かはSCでパーティキャラとして動かせるみたいだが、アネラスとクルツがなんか確定でパーティキャラになってるっぽい。アネラスはどうでもいいとしてクルツですよ、クルツ!方術!風林火山!!あとは銀の意志がベースになってる主題歌がそんなにハズしてなかったのが良かったです。

システム的にアーツが見直されたのは必然だと思った。前作はクラフト強すぎたからなー。クラフトはなんだかんだいってCP回収しつつ使えるケド、APはアイテムor店でしか回復できないし詠唱時間の分テンポ遅くなるのがちょいネックだった。まぁイベントスロットの調整とか属性とかで有用な場面はいっぱいあったんだけど、一人万能にアーツ使えるキャラいれば事足りてたし(オリビエとか)。SCではオーブメントもよりカスタマイズできそうで戦略に幅が出てくれると嬉しいなぁ。

あと英雄伝説つながりでガガーブ三部作は朱紅い雫しかやってないから全部やりたいんだけどなぁ…。って、PSPで全作出てんのか…ッ俺PSPよりNDS欲しいんだけどなー。うむむ…。