最近のマンガ

こっちも余裕ができたりできなかったりででも全体的に手を出せるようにはなってきたのでここらでまとめ。とは言っても時間もなけりゃ感想文も苦手なので適当に。

  • あまんちゅ
    • なんかいっそう絵がすごくなってる気がする。このひとを知ったのは浪漫倶楽部からなんだけど ARIA でもやわらかいけどちゃんとつまった絵を描く人だなーとか思ってたんだけど今回は水の質感とか海底の感じとかが絵から出ててもうわけわからない。
    • あとこのひとハナシの後半に見開きで開放感を出す感じの表現が多いんだけど今回はその視点というのか camera angle が凝ってて単純な開放感だけじゃなくなってるのが面白い。あーでも見開きだけじゃなくて全般的に下からの angle が多いような。あおりもあるんだけどちょっと離れたところからネコが見てる的なのが多い気がする。
    • これものんびり comics が出たら買うという方向で。
  • 聖☆おにいさん
    • 話題になってたときから気になっててじゃあ買っちまうか的な。
    • で、実際に読んでみてたしかに idea とかおハナシとか面白いとは思うんだけどたぶん日本人だから 100% 楽しめるということはないと思うんだよな。これ多分当事者かつ面白がれるひとが一番楽しめるんじゃないかという。
    • でまぁさんざん言われてるとは思うけどこういうのがマンガという形で出てくるのは単純に時代的なものでやってることは昔っから変わってないという認識。聖書の外典だって仏教の諸流派だって original に対する後世での同人活動的なものだろうしなーというあたりでこれの何がすごいのかっていうのはやっぱり混ぜちゃったことなんじゃないかと思う。
    • あーでも文化の摩擦が起きるときは何らかの習合も発生していると考えると別にそんなにすごいことでもないのかな。 Ancient Rome でも他文化の神々を取り込んでいった例があるわけだからこれもそんなに新しいことというわけじゃないか。
    • あーなんかきちんと元ネタをおりまぜつついやらしいところがなく仕上げている、というのがすごいところなのかな。…普通に書き方がすごい的な感想になってしまった。